〈祝〉世界遺産 富士山一周ツーリング

8月10日(土)
夏季連休初日です。

自分的には、九州ツーリングを計画しておりましたが、
事前のリサーチ不足と日程や予算に無理があり断念して
避暑地でキャンプ三昧でもしようかと考えていましたが、
連休前半が空きになっていました。

仕方ないので(笑)スズ菌友達のKAZUさんと
マスツーでも活かせる安全で快適なルートと大所帯で行ける観光名所、駐車場、
レストラン等のリサーチをすべくツーリング調査をしてきました。

集合・出発は、東名高速新城P 6時
第二東名経由で御殿場ICで降りて下道で山中湖を目指します。

20138101_R.jpg
山中湖は湖畔を走行するだけでスルーします。
無料駐車場のスペースが少ないのでパス。


最初の観光地は、
忍野村にある忍野八海

大駐車場にバイクを置いて徒歩で散策。
20138102_R.jpg
水が透き通った奇麗な池です。

TVでよく見る湧水
20138103_R.jpg


これ雪どけ水!
とにかく冷たい。
20138104_R.jpg

無料でここまで楽しめるのは大変良いと思います。
20138105_R.jpg
全体的にはこんな感じで癒される所です。

池の中に池(湧水)があります。
20138106_R.jpg
これが 凄かった!水深があり立体的に見える池!
透き通る水に巨大なニジマスが泳いでおりました。


駐車場に向かう途中で安くて美味しい
¥100の焼きトウモロコシ食べたらお腹一杯でした。

感想:コンパクトな観光地としてはとても良いと感じました。

次に向かったのは、河口湖です。
ここはよく来てましたのでさらっと行きます。
20138107_R.jpg

なにげに
ミラーに富士山写りましたので撮影しました。

20137108_R.jpg

大石公園です。
ハーブの香りが爽やかで
汗臭いバイク乗りオッサン2人は鼻の穴が広がりっぱなしでした。
ここで水分補給と適度な休憩を取りました。

薄っすら見える富士山 
20138109_R.jpg

このレトロバスで
世界遺産めぐりルートをのんびり周遊するのもいいかもネ。
201381010_R.jpg


感想:大石公園は駐車場・トイレ等も整備されており富士山をバックに写真を撮るには最高です。
   
さあ 西湖に向かいます。
201381011_R.jpg
そのままスルーです。


そして
富岳風穴・鳴沢氷穴付近までやってきました。
暑かったのでこちらに
駐車場待ちで車は大渋滞です。
201381012_R.jpg
駐車場は無料でバイク専用Pは一番奥で入口に一番近い
でも10機以上で来るのは迷惑になるので富岳風穴・鳴沢氷穴で別れていけばOKです。

穴の入口はこんな感じで行列のまま穴に入るようです?
穴の上は暑い
201381013_R.jpg

穴の中は、とっても寒い
201381014_R.jpg
閉所恐怖症の人は絶対無理!

とにかく狭い!寒い(笑)

渋滞の原因はココから奥のトンネル
天井高さ90㎝しかない
201381015_R.jpg

トンネルの最奥は氷の貯蔵庫です。
江戸時代からここの天然氷は活用されたようです。

201381016_R.jpg
あ~寒気持ちいい~☆
201381017_R.jpg

感想:駐車場は無料だが、チケット購入・洞窟に入るまで最低でも1時間並ぶ事となる。
   日曜日ともなるともっとロスタイムが大きいのでマスツーにはむかないかも。


さあ お腹減ったのでランチタイムですね
景色が良くて駐車場も広い所を探してみました。

精進湖まできました。
レイクサイドで湖も見えるレストランです。
名前は、忘れました(笑)
鹿カレーがおススメのようです。

201381018_R.jpg

当然鹿カレーを頼みました
¥1280  ピリ辛美味しかった。
201381019_R.jpg
KAZUさんのカレーには鹿の肉が1切れしか入ってませんでした(汗)
でも、美味しそうに食べていました。
私のカレーには5切れぐらいありました(笑)美味しかったですよ!

感想:ロケーションも最高で店内も静かで落ち着けます。
   店内は禁煙ですので外のテーブルで食事しても気持ち良くていいかもね。


お腹もいっぱい満足

次のポイントは、本栖湖にあります。

ここです。
お札で見た事ありますね。

201381020_R.jpg

富士山見えない!
201381021_R.jpg

感想:うっすらしか富士山が見えませんが、全然OKです。
   秋に来れば見える確率も上がります。
   (秋ですが過去に2回来て2回見れました)


本栖湖をぐるっと一周して

最終ポイントの
白糸の滝に向かいました。

ここまで来ると気温も高く汗だくです。



201381022_R.jpg

音止滝です。
201381023_R.jpg

白糸の滝です。
20131024_R.jpg
工事中で滝つぼまでいけません。

ラムネ滝です。20131025_R.jpg
初めて見る喉ごし爽やかな滝でした。


水分補給ってことで
かき氷¥100 めちゃ安くて適量20131026_R.jpg

おばちゃん
いちご

一息ついて帰路へ
新富士ICからバビューンして掛川Pで水分補給と休憩。

20131027_R.jpg
まだまだ日差しは強い!

夕日に向かって走りました!


渋滞もなくすいすいで東名高速新城Pで解散となりました。
高速道路含め500km程度のツーリングでしたが、
疲れもなく快適な試走できました。

この企画は、秋まで温存しておきます。
お楽しみに!





励みになりますので
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忍野八海、以前行きそびれてますので楽しみにしてます♪

おはようございます。

サトさん
秋の涼しい時期にいきましょうね!
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる