阪折棚田 田の神灯祭りボランティア

梅雨入りしておりますが、
晴天が続いております!

今日も晴天ですが、
先週の
阪折棚田 田の神灯祭りボランティアの様子をUPします。

6月1日(土)R153 いつものセブンに集合して
そのまま岐阜県恵那市の阪折棚田へ向かいます。

2013611.jpg

皆さんテンション上がってきましたね!

2013612_R.jpg

下道オンリーで休憩入れながら2時間弱で坂折棚田に到着しました。

2013613_R.jpg

いつもの蕎麦屋さんで美味しい蕎麦をいただきました。
2013614_R.jpg

今回は、コカ・コーラの協賛もあるみたいです。
子供たちが田植え体験をやっていたので賑やかでした。
小学生でしょうかまだまだ可愛い時期です。

チーム「旅」は、昨年のボランティアから
NPO法人 恵那市坂折棚田保存会のお声掛けがあり
今年も参加となり特別駐輪場を提供頂きました。

2013615_R.jpg


さあ 今年は、ロウソクを田んぼのあぜに並べます。
ロウソク と鞭 が大好きなお二人もはりきって参加します。
 
2013616_R.jpg

重労働は若者に任せ、昨年の経験を活かし おじさんは交通整理に徹しておりました。
2013618_R.jpg

交通整理も色々あり大変でしたが、
1000個のロウソクを並べ点火するのはもっと大変です。
チームの皆様には感謝いたします。


そして 田の神 灯祭りもクライマックスを迎えましたが、
写真が今一で申し訳ないです。

2013619_R.jpg
最終的には1000個のロウソクを消して灯祭りも終了となりました。


そして夜は、お疲れ様宴会でしたが
疲れからか 少量のお酒でも酔い皆さん続々就寝となりました。

20136110_R.jpg

翌日の早朝は、新聞見た後にロウソク回収でひと汗流し
最終的な片づけも終了。
20136111_R.jpg

朝ごはんの準備をして
20136112_R.jpg

こんな景色見ながらラーメン食べて幸せでした。
20136113_R.jpg

朝食の片付け済ませ 出発準備です。

20136114_R.jpg

爽快ワインディングを抜けR41で下呂~高山市内へ
R158で道の駅 ななもり清見で昼食
20136115_R.jpg

せせらぎ街道のパスカル清見で休憩
20136116_R.jpg

ここで 流れ解散となりそれぞれ帰路につきました。

参加されたメンバー皆さん2日間ありがとうございました。

また 来年もよろしくお願いします。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

ワッキーさん火祭りお疲れ様でした。私も行きたかったのですが、この時期、家の田植えと重なってしまい、行かれませんでした。きっと夜のライトアップは素晴らしいですよね。都合がつけば来年は参加してみたいです。

No title

くまさん。
来年は参加でお願いします。
体力勝負だから若い人大歓迎です。

No title

しんどいけど最近なかなか感じられない達成感を得られて楽しかったです。
ツーリングとしても気持ちよいルートでしたネ♪
来年も是非お願いします!

No title

サトさんおはようございます。
ロウソク並べと回収の両方やられてましたね
大変お疲れ様でした。
同じ歳なのになんでそんなに元気いいの!
元気分けてください!
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる