天下を分けた関ヶ原合戦場へ

3月20日
ふらっとツーリングで関ヶ原合戦場へGO!

2016032003.jpg


春よ来い!

天気も良く暖かい陽気に誘われて岐阜までツーリング。

2016032001.jpg

給油も済ませていざ出陣!

下道で行っても2時間弱で到着。

2016032002.jpg


2016032005.jpg

2016032006.jpg

関ヶ原町歴史民俗資料館で関ヶ原合戦を学ぶ・・・ジオラマや解説がありたいへんよくわかりました!
パンフレットを貰い外の地図も確認して決戦地へ!

2016032004.jpg

観光客の皆さんは、徒歩やレンタサイクルで史跡巡りを楽しまれていました。

すぐ近くに
決戦地があります。

2016032007.jpg

バイクで数分の距離

2016032008.jpg


西軍 石田三成と東軍 徳川家康の旗が目印です。



決戦地近くの笹尾山に石田三成陣跡が見えます。

2016032015.jpg

笹尾山に登ってみましょう。

2016032009.jpg


ここが石田三成の陣地跡

2016032011.jpg

下には決戦地が見えます。
かなり近くで決戦となり、攻め込まれ
敗れた石田隊はこの山の裏道から敗走したそうです。

2016032012.jpg

おっと!こんな所に
西軍でありながら反旗をひるがえした・・・小早川秀秋が?
(歴史民俗資料館のスタッフ)

2016032013.jpg

合戦についての質問をすると快く答えてくれるやさしいお姉さんでした。

2016032014.jpg

山を降りて
他の史跡や陣地跡も巡る予定でしたが、
パラパラと雨が降りだしたので帰路へ


全て無料(歴史民俗資料館は当日無料でした)でこれだけ
楽しめる関ヶ原合戦場は魅力的?ですよ!

近いのでまた行こう!



歴史ロマンも
 中々良い。
  ぽちぃ!
    ↓



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

元気ですねぇ😄

関ヶ原ツーリングお疲れ様でした😄
堤防沿いに走るとワープ出来て快適な道関ヶ原までは思った以上に近く感じますね✨
帰りは焼き肉街道でヨダレが出そうになりましたか?
それにしてもパワフルなワッキーさん見習わなくてはいけませんね🙇

ワッキーさん、こんばんは〜。
ワッキーさんも相変わらず精力的にバイクに乗ってますね〜。

関ヶ原は一度訪れてみたいと思ってた場所の一つです。

歴史を学ぶのはホンマに楽しいです。
お城巡りもしたいな〜。

Re: 元気ですねぇ😄

大ちゃん
こんばんは~☆

ソロでのんびり史跡巡りも時々やりますよ~☆
焼肉街道の誘惑に誘われましたが、
行列に並ぶの嫌いだから牛丼食べて帰りました。
「継続は力なり?」年中バイク乗ってますから
この季節が一番元気あります。

Re: タイトルなし

Kekeさん
まいどおおきに!

関ヶ原に来る機会がありましたらご案内しますよ~☆
琵琶湖周辺も有名な史跡が多いので楽しめるかと思います。

尾張三河はもっと凄いですよ~☆
織田→豊臣→徳川ゆかりの土地ですからね~☆

去年だかに

伊吹山に行ったときに立ち寄ろうかなーと思ったんですが、
時間もなかったのでやめておいたのですが……
やっぱり今度行き直してみようっと!

Re: 去年だかに

barさん

こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

伊吹山から近いです。
お近く真でお越しの際はお立ち寄りください。
そこそこ良い所ですよ~☆

プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる