お花見散歩

3月31日(日)

朝から雨が降り
冴えない一日のスタートでしたが、

夕方から天気回復しましたので
お花見に行ってきました。

20133319.jpg










最初に行ったのが、

デンソー西尾製作所の間を通る桜道。
来週あたりは桜吹雪が楽しめそう。

20133310.jpg
毎年見てますが、何十年も変わらないこの景色を見るたびに
過去の思い出が蘇ります。


20133311.jpg
20133312.jpg

なんとなく楽しいい人生がいい。


時間も無いので
次のポイント移動しました。


黄金堤

名君 吉良上野介義央公が創った堤防。桜の名所としても有名

20133313.jpg





赤穂浪士討入り事件で討たれた吉良義央公の領地の大部分は現在の西尾市吉良町にありました。
地元では数々の善政を敷いた名君として愛されています。
20133315.jpg




言い伝えによると、当時この辺りの村は大水のたびに被害に苦しんでいました。義央公は水害から領地を守るため、領民とともに長さ約180メートル、高さ約4メートルの堤防を一夜で築いたといわれます。その後は水害がなくなり、良田となったことから、人々はこれを「黄金堤(こがねづつみ)」と呼んで遺徳をたたえました。
現在は桜の名所としても知られ、3月下旬から4月上旬にかけてはライトアップも行われます。



20133314.jpg


さあ
次行きます。

すごく静かな場所です。


20133317.jpg


まだまだ若い桜ばかりですが、
なんだか癒される風景です。

20133318.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満開の桜に白いバンデットが映えますネ!
私も是非一枚撮りに行こうかな~

新しい出発

サトさん
この季節って(私たちの会社では新年度)
いいですね!
新たな計画や目標を掲げチャレンジするぞ!みたいな
ポジティブになれる時期です。
今年度の私の目標は、目的地は決まっておりませんが、
3泊4日程度でロングツーリングしてみたいと妄想しております。
想像するだけでワクワクです。


凄い綺麗ですね。写真見てるだけでもなんか癒されます。休日の心の浄化とでもいうのでしょうか凄いいいです。私も今年はロングツーリング行きたいと思っています。

キャンプも行きましょう。

クマさん。
桜見るとなんか嬉しくなりますね!
本格的なバイクシーズン到来で
ワクワクです。
ロンツーもキャンプも一緒に行きましょう。
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる