乗鞍高原&あゝ野麦峠を巡る

8月11日(火)

2015081100.jpg




連休4日目

大ちゃんのお誘いで避暑地ツーリングへGO!
行先は、集合してから皆で決める?
メンバーは、アニキ(サトさん)、大ちゃん、ワッキー☆のオッサン軍団

R153 どんぐりに8時集合
何処行く?涼しい所で蕎麦食べたい!
ホンじゃ乗鞍高原でも行きますか?

それじゃ出発!
天気もよく気温も低く涼しい!

R153 治部坂高原でトイレ休憩

2015081101.jpg

モミの木の日蔭は更に涼しい!

誰も居ないテラスで休憩入れてコースを確認

2015081102.jpg

それじゃ行かれますか!

2015081103.jpg


R153を北上してR256 →R19で休憩→県道26


野麦街道から
乗鞍スーパー林道へ
2015081104.jpg

途中で野生のお猿さんにもお会いしました。


こちらは、お猿さんじゃありませんよ!

2015081105.jpg

少し雲が多いのですが、涼しい!気温は20℃前後か?
乗鞍岳が見えません!

2015081106.jpg

まあ、涼しいからヨシとしましよう。

少し移動して定番の
一の瀬園地で記念撮影

2015081108.jpg

バックには乗鞍岳?

2015081107.jpg

諦めて・・・蕎麦行きましょう!

2015081109.jpg

お昼時だよ~急げ!


そば処 「合掌」到着
満席でしたので
名前を書いて待つ!

2015081110.jpg

古民家を移築した蕎麦屋さんです。

2015081111.jpg

紫陽花が見頃を迎えております?

待つこと20分

天ぷら蕎麦を注文しました。

2015081112.jpg

絶品の蕎麦と高原で採れた野菜のてんぷらは何度食べても飽きませんね!
乗鞍高原にお越しの際は、合掌の蕎麦をお召し上がりください。
(火曜日定休日ですが当日は営業しておりました)

さて、お次は?

乗鞍スカイラインの三本滝ゲートまでワインディングを楽しみました。
(ここより上はマイカー規制で通行できません)

2015081113.jpg

更に涼しい所で
ソフトクリームをいただきました。

2015081114.jpg

チョッと食べ過ぎな感じ?

ここを折り返しに帰路へ

酷道 スーパー林道入り口で乗鞍岳を・・写りません

2015081115.jpg

一の瀬園地から林道へ

2015081116.jpg

手がシビレマシタ!

そして、
野麦街道で野麦峠に向かいます。

2015081117.jpg
間伐された森は標高が上がるにつれて木々の種類が変化していき
森の匂いも変わっていきます。


野麦峠
長野県松本市側から登り
岐阜県高山市へ 野麦峠が県境になります。

2015081118.jpg

駐車場も広く静かな所です。
トイレ、自販機もありゆっくりできました。

ここは、
あゝ野麦峠の映画・ドラマのタイトルにもなる場所です。

2015081119.jpg

何だか切なくなりました。


バイクで初めて訪れた野麦峠は
決して景色抜群の素晴らしい道路ではないけれど、近代の歴史を学んだ者なら誰もが何がしかの感慨をもつのが野麦峠。
長野県から岐阜県をまたぐ険しい道を、100年も昔に少女たちが越えていったと思うとそれだけで走りたくなってしまいまいます。

2015081120.jpg


野麦峠は旧江戸街道にあり
飛騨と江戸を連絡する重要な街道でした。

2015081121.jpg


野麦峠から岐阜県に入り、R361木曽街道で再び長野県木曽町へ
開田高原を抜けて

開田高原アイスクリームで休憩

2015081122.jpg

そして、白樺の道を通り

2015081123.jpg


愛知まで戻りました。

オール下道の往復500km超でしたが、
気持ちよく帰宅できました。

今度は、紅葉シーズンに
暖かい蕎麦でも食べに行きましょう!

おしまい。




挽きたて、打ち立て、
茹でたての「そばの三たて」
に合掌 ぽちぃ!
   ↓
 にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワッキーさん、
おはようございます!

蕎麦&てんぷら!
めっちゃ美味しいそうです(^ ^)

JOKER

夏の定番ルート

乗鞍高原ツーリングお疲れ様でした😉
目的地は集合してから決めるこれが魅力的で一致団結に繋がりますね😁
乗鞍高原まで爽快に走りそばを頂き野麦峠での悲しい物語は切なくなりましたが無事帰宅歴史の勉強にもなりました😲
紅葉の乗鞍高原是非とも行きましょう✨

Re: No title

JOKERさん
おはようございます。

夏は、蕎麦ですね!
信州は水が美味しいので
蕎麦も美味しくなります。
機会があれば是非お越しください。

Re: 夏の定番ルート

大ちゃん
おはようございます。

避暑ツーリング企画ありがとうございました。
乗鞍は毎年1回は行かないとね~☆
野麦街道も良かったのでまた行きましょう。

No title

ワッキー☆さん♪
お元気ですねー(^^;
大ちゃんさんも(笑)
ホントにウキウッキー♪ですねd(≧∀≦)b←失礼ww

お蕎麦おいしそうだぁ(σ*´∀`)

私ですか?熱中症か?夏バテか?
寝込んでます(^^;(笑)
いい加減この間のツーレポ書かなければ( ;∀;)

Re: No title

☆あゆ姉さん☆

ご無理なさらずに
ご自愛ください。

偶然?大ちゃんがお猿さんみたいなポーズになってました(笑)
やはり、大物は違いますね?
ツーレポは熟成させてからでいいと思います。
焦らず急がずにできる時に書けばなんくるないさ!

プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる