夏季連休はのんびりと

8月8日(日)

この日は、夕方の七夕まつりまで
自由な時間があったので避暑してきました。
ゆっくりツーリング

2015080900.jpg
信玄塚も気になっていたので見てきた!



まずは、三河湖までGO!

2015080901.jpg

時間的に早いのか日曜日なのに人が少ない
バイクは数台

2015080902.jpg

とても涼しいので30分ほどのんびりとしました。

ここから、快走ルートで茶臼山からつぐ高原を抜けてR153へ

信玄橋を越えたところにあるこの看板が気になっていましたが、
いつもスルーしていましたので寄ってみた!

2015080903.jpg

史跡 信玄塚 

2015080904.jpg

440年前 武田信玄は53歳にて、ここ「ねばね」の上村において他界されたという。

2015080905.jpg

由来はこちら↓

2015080906.jpg

地元では武田神社と言われているそうです。

2015080907.jpg

貴重な史跡ですね!

2015080908.jpg


さてと、

2015080909.jpg

冷たい湧水でREFRESHして次の目的地へ

こちらもR153沿いにある

月瀬の大杉

駐車場やトイレも整備されましたので行ってみた!

2015080910.jpg

吊り橋の下は矢作川

2015080911.jpg

魚が沢山泳いでいます。

2015080912.jpg


吊り橋を渡ると
大きな杉の木が見えてきました。

2015080913.jpg


近くに行くともっと大きく見えます。

2015080914.jpg

由来はこちら↓

2015080915.jpg

樹齢1800有余年 って 弥生時代? 凄すぎる!
物凄いパワー感じちゃいました。

2015080916.jpg

頭が痛いのは治ったけど
頭が悪いのは治りませんでした(大汗!)


その後、続々と観光客が押し寄せてきましたので撤収です。

2015080917.jpg

さあ、最後の〆は
このまま南下して
ほうらいせん吟醸工房へ

2015080918.jpg

豊富な品揃え
欲しいお酒がたくさんありました。
冷やして飲むと旨いんだな~☆

2015080919.jpg

外は暑いが、
お財布は涼しイので

2015080920.jpg

我慢して帰りました。


おしまい。





まだまだ見所
沢山ありそうだね!
   ポチィ!
    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして

当方もR153をよく走りますが、この2か所いつもスルーしています。

今度早朝めがけて行って来ます。帰りは春秋風亭で軽食です。

確かに😲

いつもスルーしているところですが😒改めて見ると再発見があり楽しめそうですね✨

Re: No title

おっさんライダーさん
初めまして
コメントありがとうございます。

私達もどんぐりで集合とか休憩が多いので
この2か所は、必ず(笑)スルーする場所でしたが、
非常に良い所だと思いますので是非お立ち寄りください。

春秋風亭でランチはイイですね~☆
酷道の下りで通ったことがありますが、
まさに秘境のカフェですね!
今度、オヤジライダーずで行ってみます。

ご訪問ありがとうございました。

Re: 確かに😲

大ちゃん
こんばんは

よく調べると奥三河周辺は史跡や天然記念物が沢山ありますね!
暇な時に、少しづつ散策しましょう。

No title

おサイフの中と早朝ツーリングは涼しいんですね(*´▽`*)
早起きはめっちゃ苦手ですが、この暑さの中バイク乗るには皆さん口を揃えて「早朝ツーいくぞ!」なんですが…
私は無理です(^^;(笑)

信玄塚…そんな由来があるのですねヾ( ゚∀゚)ノ
「風林火山」の旗を初めて置いたから横旗…勉強になります(-人-;)

月瀬の大杉…弥生時代からの大木ですか!スゴい!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
私も頭良くならないかな…( ̄▽ ̄;)

お疲れ様でした♪
今回もツーレポ楽しく拝見させて頂きました(σ*´∀`)
ありがとうございます(*´∀`)♪

Re: No title

☆あゆ姉さん☆
こんばんは

そうなんですよぉ
お財布の中は冷凍庫です。
オクサン怖いんです(汗)
さてさて、
愛知は教科書に記載される戦国時代の史跡が数多くあります。
教科書には記載されていない事まで知ることができるのも
史跡めぐりの魅力でしょうか?

あゆ姉さんも早朝で忍者の里
伊賀・甲賀へNinjaでGO!
なんてどうですか?



おかげさまで、いつも気になっていた信玄塚の謎が解けてスッキリしました!

Re: タイトルなし

サトさん
こんばんは

上高地の天気はいかがでしょうか?
こちらは冴えない天気で家に引きこもり
体を休めています(笑)
信玄塚の由来をネットで調べたら益々行きたくなり
覗いてきました。
最近は、暇な時のソロツーは史跡巡りもいいかなと思い
尾張、三河、遠江を検索中です。

プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる