こんな日は?古ード交換いっときますか!

いや~な梅雨の休日
特にすることもなくのんびりしてますが、

こんな時こそ、やれることもあると
土曜日はゴソゴソとしてましたが、
日曜日もやはり雨・・・・・(o´_`o)

それでは、バイクのメンテナンスでもしましょう。
と言っても・・
洗車とチェーンの清掃ぐらいしかできませんが、
少しはスキルアップしようと思うところもあり
今回は、クラッチ、ブレーキフルード交換します。
土曜日に必要な物は買っておきました。

2015070501.jpg

ブレーキフルードDOT4
ワンウェイバルブセット
あとは家にある物を使います。

作業内容につきましては、
便利な世の中です。ネット検索して予習しました。
詳細はここでは省略させていただきます。


さて、
最初は、クラッチフルード交換です。

リザーバータンクを開けるとこんな感じ!
昨年4月の車検で交換してますが汚れてますね

2015070502.jpg

エンジンスプロケットアウタカバー を外して

2015070503.jpg

エアブリーダバルブにワンウェイバルブホースを取り付け
ペットボトルに廃油を受けます。


ここで、ひと工夫?
ホースとペットボトルを輪ゴムで固定 
ペットボトルはセンタースタンドに輪ゴムで固定

2015070504.jpg

こうすると安心?

一連の作業で劣化したフルードを出していきます。
きれいなフルードが出てきたらエアブリーダバルブを閉じて

2015070505.jpg

リザーバータンクに新しいフルードを入れて完了。

次はフロントブレーキ

きちんと養生して作業に移行します。

2015070506.jpg

最初は左側から交換していきます。

2015070507.jpg

右側も同じ要領で交換完了しました。


続いてリヤブレーキ 
こちらもきちんと養生しましよう。

2015070508.jpg

リザーバータンクのフルードは琥珀色?

2015070509.jpg

フロントに比べてかなり汚れている。

2015070510.jpg

1年でこの色になりました。

少しづつ入れ替えしてきれいな色に変わってきました。

2015070512.jpg




入れ替え完了すると

2015070511.jpg

きれい!エアーも入っていません・・・OK!

リザーバータンクの規定量までフルード入れて蓋をして完了。

最後に総点検


リヤブレーキよし!

2015070513.jpg


フロントブレーキよし!

2015070514.jpg


クラッチ よし!

2015070515.jpg

垂れたフルード水洗いとパーツクリーナーでふき取りよし

2015070516.jpg

エンジンかけてクラッチ作動確認よし!
リヤブレーキ作動確認よし!
フロントブレーキ作動確認よし!

と・・・簡単に作業したように見えますが、
梅雨の蒸し暑い屋外と
初めての作業でしたので汗だくでした。

スッキリ!


自分でやれば
 安く済むね
  ぽちぃ!
    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

乗るだけライダーの私にはよくわかりませんが、すごーい!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

尊敬です(*>∇<)ノ

メンテ日和?

梅雨開けがまだ見えない今日この頃週末はメンテ日和ですね✨
私もブレーキ・クラッチオイル交換何度かチャレンジしておりますがエアー入りだけに注意して行えば気分一新で又走れますね😄

No title

古ードっ!上手いですね(゚m゚*)
意外とみんな自分で作業する部分なんですね。
機械音痴な私は、走る・止まるに関わる部分は自分で触らないようにしてます(^^;
そろそろオイル交換が自分で出来そうな気がしないでもないですが
その時間があったら乗っていたいという感じです(笑)

No title

お疲れ様でした~
気にしていたフロントブレーキのタッチは改善しましたか?

Re: No title

☆あゆ姉さん☆
こんばんは

私も最初は乗るだけライダーでしたが、
お財布にもやさしいので
自分でやれることはやるようにしています。
まだまだド素人ですが、楽しイイですよ~☆

Re: メンテ日和?

大ちゃん
こんばんは

梅雨が明けたら暑くてやってられないですね
エアコン付きのガレージが欲しいです。

Re: No title

fukuさん
こんばんは~☆
老イル交換はできそうですが、
エレメントの交換はカウルも外さないとできないので
行きつけのショップにお願いしています。
定期的にショップに行って困ったときは
助けてもらってます。
メガストア~よりも安いし、待ち時間ないし
好きなパーツ持ち込みできるので最高ですね!
代車もあるので便利だよ。


Re: No title

サトさん
こんばんは

フロントブレーキのエア抜きは
ブレーキレバーを一晩輪ゴムで
縛っておいたら治りました。
シリンダーからAirが抜けるみたいです。
タッチはまあまあです。
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる