九州ツーリング2 (阿蘇 噴火降灰 注意)

九州ツーリング3日目
5月1日(土)

4時起床
ラピュタの雲海を見に行こう!

2015050100_R.jpg

寒いし、眠いし、暗いけど、
準備してスタート!
R325→R57でラピュタを目指すも、
R57に降灰した火山灰が巻き上がり前が見えない?
給油と朝食確保でコンビニに入るも火山灰で駐車区画線も見えません。
早朝はGSが開いていないのでR57を熊本市内まで戻り給油して
再びラピュタに向かいました。
(伝説のガス欠回避)

雲海は無いが、日の出には間に合った!

2015050101_R.jpg

なんとも言えない幻想的な風景

2015050102_R.jpg

3回目のラピュタですが、感動します。

2015050103_R.jpg

2015050104_R.jpg

2015050106_R.jpg

ヒデちゃん:早起き眠いけど きもちいぃ~!
ぴ~ちゃん:ヒデちゃ~ん オレ、金ないっすよ~?
大ちゃん:おい!桜島剛(ぴ~ちゃん) お前九州地元やろ~

2015050107_R.jpg
そんな?会話だったかなぁ

何はともあれ
阿蘇に来たらやっぱりラピュタ見とかないといけませんね!

2015050105_R.jpg

早朝から感動しました。

寒いのと、眠いので一旦宿に戻ります。
ミルクロードからR57に降りると
凄い火山灰です。
2015050108_R.jpg
交通量も多くなり辺りは薄暗くかすんでいました。


宿に戻り10時過ぎまで朝寝して
宮崎に向けて出発!

2015050109_R.jpg

高千穂峡に向かいました。

途中のトンネルの駅で休憩 

2015050110_R.jpg

昨年も来ました。
なんか落ち着きます。

2015050111_R.jpg

宮崎地鶏の炭焼旨し!

2015050112_R.jpg

その後、少しワインディングを楽しんだら到着。

2015050113_R.jpg

バイク駐車場も満車

2015050114_R.jpg

あまりにも有名なこの景色

2015050115_R.jpg

コンデジでも十分綺麗に写ります。

2015050116_R.jpg

その後は国見ヶ岳へ

2015050117_R.jpg
360度パノラマの展望が雄大でした。

名物の肉巻きおにぎりも美味しかった!

2015050118_R.jpg

少しだけ宮崎を楽しんで阿蘇に戻りました。

高森町の湧き水トンネル公園散策

2015050120_R.jpg

トンネル内は涼しくて気持ちいぃ!

2015050121_R.jpg

この後、どうしましょうか?
阿蘇火口付近まで行ってみるか

2015050119_R.jpg




火口の南側には火山灰降らないようだから行ってみよう!



阿蘇パノラマラインで草千里まで行こうとしたが、
物凄い噴火降灰で前が見えません。
遊覧ヘリ乗り場でUターンしてロープウェイ駐車場まで逃げ戻りました。

2015050122_R.jpg

草千里は目の前ですが、振灰の量が半端なく今回諦めました。

2015050123_R.jpg

これじゃ無理です。


来た道戻り 景色のよい牧場で休憩です。

2015050124_R.jpg

やっぱり 阿蘇と言えばこんな風景ですよね

2015050125_R.jpg

癒されます。

2015050126_R.jpg


しかし、
後ろを振り返ると、相変わらず噴火しております。

2015050127_R.jpg

早く静かになってください阿蘇さん!


その後は、
夕食BBQ用阿蘇牛を地元のスーパー仕入れて宿に帰りました。

2015050128_R.jpg

夜BBQも早い時間から盛り上がり
かなり酔ってました 21:00頃には全員爆睡モードになってました
幸せやね!

つづく


阿蘇山噴火降灰
は要注意ですよ
目と口がガサガサ
 ぽちぃ!

   
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

晴天の3日目でした!

早起きしてラピュタの道雲海期待しましたがやはりそう簡単には出逢えませんね😲
でも爽快な日ノ出には感激でした😉
高千穂峡何度見てもダイナミック・阿蘇山上の噴煙もダイナミック・〆のBBQはゆっくりと時間が過ぎ楽しすぎた最高の一日でした😂

Re: 晴天の3日目でした!

大ちゃん
こんばんは

早起きしたのはいいけど、寒かったね!
天気も良かったので沢山走れたけど、
みんな寝るのが早過ぎますよ~
子供か~?

No title

すごーい♪
きゃー♪
きれい(*≧∀≦*)

しか言葉が出ません( 〃▽〃)

火山灰、本当に大変そうですね( ; ゚Д゚)

Re: No title

☆あゆ姉☆さん
こんにちは、

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
虫歯との闘いの中、只今歯科医院から帰還しました。
九州ツーリングの途中で痛くならなかったことが何よりでした。
さて、
火山灰は、桜島以上に凄いことになってました
あちこち火山活動が活発で怖いですね?
大きな災害にならないことを祈ります。
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる