四谷の千枚田ツーリング(2/2)

四谷の千枚田ツーリング(2/2)後編


棚田の農道でご挨拶した地元ライダーさん。
お仕事中のところでしたが、記念に1枚いただきました。
ありがとうございます。
バイク最高です!


201331721.jpg

梅も満開でした。

201331712.jpg
石碑も拝見。


湧き水は、トイレの手洗い用でしたが、
ヒデちゃんが飲んでました(汗)
大丈夫かな?

201331713.jpg


道の途中には東屋があり一休みしながら
棚田をじっくり眺めてみました。
201331717.jpg


棚田の中央を流れる小川には、魚がいました。
201331714.jpg

生命を育む大地の恵みにポジティブパワーいただきました。

201331715.jpg

さてこちら

ヤマアカガエルの卵です。
産卵場所は、この地区では棚田を含め3箇所しかないそうです。
毎年、2月の最初の雨の日に必ず産卵する習性があるようです。
201331719.jpg


2月初旬の冷え込みで卵の表面が凍ってしまいましたが、
ゼリー状で保護されているので大丈夫だったようです。
自然界で生き抜く術を授かっているでしょうね!あっぱれ!

201331718.jpg

こちらは、かわいいいオタマちゃん。
生き物の赤ちゃんはみんな可愛いです。

自然の恵みはオタマちゃんだけじゃありません。
小川の周辺にふきのとう

数年前に北海道で見て以来のふきのとう
今日は、サプライズな一日かな?なんて勝手に思い込んでました。

201331720.jpg

棚田の上の方にも道があるようでしたので
行ってみました。

201331724.jpg

こちらもなかなかの景色です。
201331723.jpg



ヒデちゃんもここで一発キメてみました!
チーム「旅」のお約束ポージングです。


201331722.jpg

マイルドだぜぇ!ヒデちゃん。
201331728.jpg

さて、この後どうするか
ヒデちゃんは夕方仕事のようですが、
なんとか調整取って休めるように軌道修正中。


とりあえず
新城から豊川方面に向かいます。



途中の長篠城城址で観光?

201331725.jpg

歴史ロマン感じる場所でした。
201331726.jpg


ここで、ヒデちゃんが最終軌道修正に取り掛り
見事に調整完了。

201331727
夕方の仕事がOFFになりました。



じゃあ

焼肉にGO!

201331729.jpg

ヒデちゃんに
拉致され連れてこられたお店です。

4時半開店でいきなり客が押し寄せてくる????
売り切れたら閉店しますみたいな店でした。
201331730.jpg


確かに美味い!
ご飯大盛り完食。

ヒデちゃんごはん中追加注文でモリモリにパワーアップです。

201331731.jpg

改めて、バイクと景色と仲間。
そして、いつも気持ちよく送り出してくれる家族に感謝します。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日、新城を抜ける途中で偶然『千枚田』の看板を見かけて「この辺りにもあるのね」ぐらいで通り抜けてしまいましたヨ。
素敵な写真に誘われて~私も一度行ってみようと思います。

ニアミスでした。

サトさん。
おはようございます。
そうですね、ニアミスでした。
いつもは、矢作ダムから入っていき
茶臼山で昼飯みたいな散歩が多いんですが、
当日は、出遅れましたので逆コースで行きました。
また 行きましょう。
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる