俺たちの旅(棚田にGO!)2/2

俺たちの旅 2/2 

たびそこ橋をあとにして
坂折棚田に向かいます。

この瞬間がたまらなく好きです。
走り出した瞬間はみんなキリリとしています。
雰囲気伝わるでしょうか?

201331012.jpg
途中のローカルな直販ショップで五平餅をいただき
売店のおばちゃんと何気ない会話で癒されました。




201331013_R.jpg


しばらく狭い道を走り
坂折棚田に到着しました。

201331015_R.jpg

■岐阜県恵那市地域情報サイトより
棚田とは、傾斜地に階段状に築いた水田のことで、別名「千枚田」とも呼ばれています。坂折の棚田は、今から400年ほど前から築かれ始め、明治時代初期にはほぼ現在の形に形成されました。地区の中央には坂折川が流れ、その両端の標高410m~610m付近に東向きの斜面に作られた石積みの棚田である。「はしご田」と呼ばれる石積み棚田が点在する全国でも有数の美しい景観を有しており、平成11年7月に農林水産省の「日本の棚田百選」に認定され、石積みの美しい棚田が広がる独特の田園風景をみることが出来ます。 坂折地区面積・・・19.0ha、棚田面積・・・14.2ha、棚田枚数・・・整備前468枚 整備後360枚 棚田所有農家数・・・35戸(不在農家4戸)棚田の傾斜・・・1/4~1/7 棚田の区画・・・平均約3a



201331016_R.jpg

ここに来るとなんだか落ち着きます。
故郷がこんな場所だったらいいな なんて憧れます。


201331014_R.jpg

残念ながら、蕎麦屋はお休みでした。
大将&奥さんに会えなくて残念でしたが、
また来るので問題ありません。



なんだか天気も怪しくなったので
昼食とりながら帰路につきます。


雄大な山々が展望できる、
「道の駅そばの郷らっせいみさと」
ここで昼食とりました。

201331017_R.jpg



駐車場では
マイクロバスのおじちゃん達と
ナンシー会話で盛り上がる

必ずこの単車ナンシシーと聞いてくるので
優しく答えてあげてくださいな!
201331018_R.jpg


さあさあ 蕎麦食べましょう。

201331019.jpg
岐阜県に来たら必ず蕎麦食べます。
綺麗な空気と豊かな水、こんな場ですからなに食べても美味しいんですが、
蕎麦が一番ですね!

食事して外に出たら激しい雨(汗)
しばらく様子を見て豊田方面に向かいます。


小雨混じりの中でしたが、
豊田市まで降りてきました。
途中のサークルKで最後の休憩に入りました。

201331020.jpg
ここで休憩してるうちに天気は回復しピーカンになりました。

終わり良ければすべてよし!
と タカさんが言ってた。

間違いないです!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい棚田ですね。蕎麦屋さん休みだったのは残念でしたが雨も最後は上がって良かったですね。

また行こう!

クマさん。
まだ行った事ないかと思いますので
また ご案内しますよ。
本当にいい所です。

TAKA珍 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

話しかけてくる人の多くは何CCって聞いてきますよね。
私はいつも『ウッシシ~』と答えます。(爆)

一枚目の写真、見事に全員写ってる!
お見事♪
 

なるへそ

超ウケマス!
おじさん達のテンションもピークに達しますよ☆

写真でも躍動感伝わりますね?
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる