

俺たちの旅(棚田にGO!)1/2

3月10日(日)
前日の陽気に惑わされ
次の日もツーリングしちゃいました。

目的地は、岐阜県の「しんたびそこ橋」&「坂折の棚田」で蕎麦三昧です。
前日の計画で当日集まったのが6機7人。

1、タカさん&ななさん
2、オーちゃん
3、海苔さん
4、パパ
5、駒ちゃん
6、ワッキー☆


20133101_R.jpg

新人の駒ちゃん(隼)も緊急参加いただきました。


曇り空ですがみんな元気に出発しました。

20133102_R.jpg

最初のビューポイント到着です。
丸山ダム(まるやまダム)。

以下はウィキペディアより抜粋。

岐阜県加茂郡八百津町と可児郡御嵩町との境、木曽川水系木曽川に建設されたダム。高さ98.2メートルの重力式コンクリートダムで、洪水調節・不特定利水・水力発電を目的とする多目的ダムである。戦後の大ダム建設の先駆けとして大規模かつ本格的な機械化手法を全工程で行い、後の日本土木技術のいしずえとなった。現在は国土交通省中部地方整備局と関西電力とが共同で管理している。ダム湖(人造湖)の名は丸山蘇水湖(まるやまそすいこ)という。
20133103_R.jpg

ダムカードもゲットだぜぇ
20133105_R.jpg


木曽川です。

20133104_R.jpg

この吊り橋は旧道です。
怖くて渡れません。

20133106_R.jpg

次に向かったのが、
我らチーム「旅」の象徴でもある
新旅足橋です。

以下はウィキペディアより抜粋。

国道418号は新丸山ダムの完成により洪水時に冠水する恐れがあることや、加茂郡八百津町(岐阜県道353号篠原八百津線分岐点)から恵那市(笠置ダム付近)までの約17.7kmが災害により年間を通じて通行止めであることから、八百津町山間部の潮南地区と八百津町中心部とを結ぶ新たなバイパス(丸山バイパス・八百津バイパス)が建設されることになった。なお、この橋は旅足川に架かる橋であり、旅足橋の代替を成すものである。

この付近の旅足川は旅足川渓谷という典型的なV字谷である。このため、橋脚の高さは約100m(101.0m・93.5m)に及び、旅足川から橋までの高さは約200mに及ぶ。中央支間長は220.0mあり、これはPC3径間連続ラーメン箱桁橋としては最長クラスである[1]。

銘板の書体は、地元の小学生が書いた原案を採用している[2]。


20133107_R.jpg


201331010_R.jpg



20133109_R.jpg



201331011_R.jpg

バンジージャンプ並の恐怖です。


とてもレアなビュースポットです。



2/2につづく




地味に頑張ります。
ポチで応援お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タカ \( ̄^ ̄)/ 参上!!

こんちわ!
この日は生憎の天気でしたが大変お世話になりありがとうございました。

このコースはとても気持ちのいいコースですよね!
昨年、ワッキーさん・タロちゃんと行き当たりバッタリで
見つけたのが昨日の様に感じます。

また天気のいい日に必ずリベンジしましょう♪

もうすぐ一年

もうすぐ一年ぐらいになりますね。
はやいものです。
最初に阪折棚田を見た時は感動しました。
山頂の展望台もよかったですね。
木曽川沿いの桜咲く頃にリベンジしましょう。

残念><

自分も参加したかったです~残念v-12
でもしばらく日曜休みは取れないかも・・・

4/7(日)は何があっても!仕事入れないのでv-218
桜見ごろになってるでしょうかね~
天気良いことを祈りながらv-252

お花見OK

Kazuさん
お花見行きましょう!
桜の開花に合わせ標高を上げていきますよ!
5月までイケます。

東京は昨日開花したみたい。

Kazuさん
おはようございます。
今年の開花は早いみたいです。
4月、5月は毎週走ります!
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

