(゜-Å) 九州ツーリング その5(天空の道 ラピュタ編)

九州ツーリング その5


キセキ!と感動の 

天空の道 ラピュタ編


2014050106_R.jpg


今回のツーリングでイチバン見たかった風景。


5月1日 九州ツーリング最終日

最後まで阿蘇アタックできずに小雨の朝を迎えた。

2014050102_R.jpg

最終日なのに不発に終わりそうな雰囲気でしたが、

諦めてはいなかった。

2014050101_R.jpg

宿のライダーは早朝からインターネットで天気やライブカメラで情報収集するが、

濃霧の阿蘇アタックは危険と判断して目的地を変更していた。



千葉のBMW高さん

やまなみハイウェイのアタックに行かれました。

2014050103_R.jpg

高さんとは、この日大観峰、九重夢の吊橋でも偶然お会いできました。

これも何かの縁だと思います。


私たちの旅立ちをお見送りしてくださいました

高崎のBMWライダーさん

写真撮影ありがとうございました。

2014050104_R.jpg

ライダーハウスで出会った皆さん。大変お世話になりました。

何時か何処かでお会いできる日を楽しみにしております。




さて、私達は あえて阿蘇アタック!

ここまで来て諦めるわけありません。


車もバイクもすれ違わない濃霧の中、道を間違えながら阿蘇西登山道を上るが、

何も見えない!また間違えた!見通しの良い所で?Uターン。


2014050105_R.jpg

だめだこりゃ!


諦めずに阿蘇山上まで行ったが更に霧は濃く

阿蘇南登山道で下山。



R325で給油してコンビニで作戦会議。

大観峰付近も雨と霧で最悪との情報入手してどうするか悩む?



雨でも行くしかない!諦めちゃいけないと思った。

しかし、

ダメもとでミルクロードからラピュタと大観峰を目指すも

途中で激しい雨となりレインウェアーに着替えるために雨宿り。

このツーリングも終わったな(o´_`o)ハァ・ と思いたくない気持ちで前に進む。




山の上は雲に覆われ視界も悪そうなのでミルクロードに上がる 道間違えて のをやめて

まさかの 

ラピュタの道 下からアタック作戦に勝手に変更。

ナビで道を調べて分かりにくい入口を発見できた!

少し進むとYouTubeで見覚えのある道が見えてきました。

雨も止んだのでカメラをマウントにセットして動画撮影の準備OK

しだいに視界が開けて あの道に辿りつきました。

P2014050109_R.jpg




見るものすべてに感動しました。

2014050107_R.jpg

ビューポイントでは天気も回復。

夢に見たパノラマが目の前に飛び込んだ来た瞬間を今でも憶えています。
P2014050111_R.jpg

この道を下から上がってきたんです。

P2014050110_R.jpg

感動しました。


ツーリングでラピュタの道が見たくて九州まで来たんです。

願いが叶ってなによりでした。

P2014050108_R.jpg

この後の私は、完全に抜け殻となりました。



大観峰へGO!
2014050113_R.jpg

ビューポイントへ

P2014050117_R.jpg

朝早く来れば雲海が見れそうですね。

P2014050115_R.jpg

阿蘇はホントに素晴らしい観光とツーリングが楽しめるエリアです。

P2014050116_R.jpg


赤牛も美味しかった。

P2014050119_R.jpg

P2014050118_R.jpg


さあ 別府に向かいますか


ミルクロード⇒やまなみハイウェイ

2014050120_R.jpg



途中で馬刺し食べました。

P2014050121_R.jpg


これがまたマイルドな味わいでした。

甘いお肉で美味しかった。


まだまだ 時間に余裕があったので


九重〝夢”の大吊橋へGO!

P2004050122_R.jpg

ここも良かったです。

P2014050123_R.jpg

スケールがデカい!

P2014050124_R.jpg

なんでも作れちゃうんですね!

P2014050125_R.jpg


高いところ好きですが、下見ると流石に目が覚めました。



さあこれで予定していた観光もほぼ終了です。

道の駅 由布院で休憩して

2014050125-1.jpg

温泉組と別れて別府まで一人旅を楽しみました。


2014050126_R.jpg


やまなみハイウェイ 

2014050127_R.jpg

走っては止まり 景色をじっくり楽しんで

P2014050128_R.jpg

さんふらわあ 
乗船待ちでのんびり海を眺める。


P2014050129_R.jpg

乗船して九州ともお別れです。



別府の温泉街も楽しかった。


P2014050130_R.jpg




そして


翌日の早朝


P2014050131_R.jpg

素晴らしい夜明けと明石海峡大橋

P2014050132_R.jpg

清々しい朝でした。

P2014050133_R.jpg

船上から

日の出を拝みました。


全員元気でトラブルもなく帰ってこれたことにも満足です。


素敵な仲間と最高のコースでツーリングできたことに感謝。



今度は阿蘇アタックリベンジで再上陸の準備を進めていきます。

年内にはもう一度   ~(=^‥^)/。。。。。。



さてさて、連日にわたり掲載しましたGW九州ツーリング

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。





次回は弾丸ツーリングで
チャレンジしたいです。
応援ポチィ嬉しいです。
   ↓


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

せっかくの場所なのに雨は空気読んでほしいですよね(^_^;)
ラピュタの道は素晴らしいですね!!
絶対に1回は行きたいです(^^)
GWの記事お疲れさまでした。

No title

ワッキーさんお疲れ様でした。ブログでも動画でも素晴らしい所だと思えました。次はみんなでもう一回チャレンジですね。その時は私もご一緒したいです。夢の阿蘇へGO〜ですね。

ブログ更新お疲れ様でした

ラピュタの道はそれまでの雨はなんだった?と思うくらい幻想的な景色でした(^_^)大観峰も雲こそあるものの景色は楽しめましたね!
阿蘇は見所が多く旅人が多く集まり皆さんとも仲良くなれこれは最高の喜びでした((o(^∇^)o))
又行きたい阿蘇ツーリングです(^_^)

No title

お疲れ様でした
ラピュタはやっぱり最高ですね!

バンディットのフルパニア姿がかなりカッコイイ!
何かとオールマイティな感じですね。

稲さん

阿蘇はほんと楽しめますので
行ってみてください。

クマさん

3日休みあれば弾丸で行きますよ!
フェリーは往復で1万ちょいです。
愛知からだと
伊豆いくより安く行けます。

大ちゃん

まだ動画2本あります。
ただいま編集中です。
今しばらくお待ちください。

鮭介さん

そう言われると?
フルパニア久しぶりでした。
トップケースだけでほとんど事足りますので
サイドはキャンプや宿泊ツーリングの時以外
使いませんがあると便利です。

No title

お疲れ様でした!
雲の中の阿蘇もそれなりに楽しかったですね~♪
ソロだとめげちゃいますけど。

サトさん

おはようございます。
九州ツーリング楽し過ぎたので
若干5月病です。

No title

ドキドキしながら読ませていただきました^^
きれいな景色の写真をありがとうございます♪
船の上からの日の出もいいですね。

夏期休暇に景色は自分の目で見ようと目論んでいましたが
ちょっと夫と意見が合わないところがあり話が
止まっちゃっています(>_<)

Fukuさん

こんばんは
阿蘇は観てよし!走ってよし!
一度行くと病みつきになります(*^^*)
ご主人もきっと感動(o^^o)すると思います。
私もいつかタンデムでカミサン連れて行ってやりたいです。
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる