三河湾へGO!(本編だよ)

2月1日(土)

三河湾ツーリングへGO!

天気も良く道路の温度計は13℃
最初に向かったのは西尾市一色町の

一色さかな広場


笑顔が素敵な!
2014020102_R.jpg

開運恵比寿様がお迎えしてくれます。


お昼前でしたので食堂は行列です。

新鮮な食材が豊富ですので店内一周してるだけでよだれ出ますね。

試食のみ?でなんとか繋ぎました。

天気も良いので他県のライダーさんも多かったです。

2014020101_R.jpg

さあ、次は吉良町まで行こう!


到着しましたワイキキビーチ。


2014020107_R.jpg

ハワイアンコナコーヒー飲みたくなっちゃいます。

2014020105_R.jpg

いい感じのビーチです。

読書したり、お弁当食べたりしてもいい感じですよ。

2014020104_R.jpg

私は、日光浴しました。


駐車場のアートもカワイイです。

2014020106_R.jpg

笑顔になります。


お昼も過ぎて、お腹が空いたので蒲郡の干物屋に行きました。

2014020108_R.jpg

海の上を通る道です。

2014020109_R.jpg

後ろをパシャリ・・・寂しいけど誰もいないね。


橋を渡った所の海産物販売所でイカ焼きとか大アサリ食べようと思ったら
満席でした。次回リベンジ決定!


あきらめて前に進みます。


西浦温泉街に到着。


2014020112_R.jpg

海の向こうに見えるのが、東幡豆町と 三ヶ根山&スカイライン。



こっちの海岸から見えるのは?

2014020110_R.jpg

渥美半島と知多半島ですが、残念 見えてません。


2014020111_R.jpg




三河湾も満喫できたので次の計画に移ります。


吉良上野介義央公を巡る旅。

詳細は、こちら

西尾市観光協会



円融寺 へGO!

吉良公を守った忠臣「清水一学」の墓所で有名
円融寺(えんゆうじ)は大永5年(1525)に創建されたと伝えられる日蓮宗の寺院で、本堂裏には赤穂浪士の討入りの際に吉良公を守って奮戦した清水一学の墓があります。一学は宮迫村の出身で、二刀流の剣豪として知られています。
門前には樹齢430年以上と言われる吉良の五本松、本堂前には大梛の木があり、市の天然記念物に指定されています。


2014020116_R.jpg


少し近づくとこんな感じ?

2014020113_R.jpg


馬に乗っておられますのが、吉良上野介義央公でございます。

2014020115_R.jpg

私も白馬で参りました。

2014020114_R.jpg

素晴らしいお寺を拝見させていただきました。


ここから10分ほど移動して

いよいよ吉良上野介義央公の菩提寺に到着しました。

華蔵寺 

入口です。

2014020117_R.jpg

駐車場はこちら

2014020122_R.jpg

吉良公の銅像が見守ってくれます。

「Uターンする時 コケルなよ!」って 聞こえてきたような?

さあ お寺の中に入らせていただきます。

2014020118_R.jpg

急な階段登り!

2014020119_R.jpg

到着しました。


2014020121_R.jpg

子供たちが縄跳びして遊んでいました。

のどかな風景です。


少し奥に入ると、

2014020120_R.jpg


左奥にお墓があるようです。


見学はここまでとして寺を後にしました。


次に向かったのは黄金堤

吉良公が

水害から領地を守るため、長さ約180m、高さ約4mの堤防を一夜で築いたといわれます。


2014020123_R.jpg


こちらでも、

吉良公がお出迎え。
2014020125_R.jpg

お邪魔します。

2014020124_R.jpg

堤防の上から・・・

お花見の時なんか凄い人です。


20133315.jpg

昨年の桜


桜が咲く頃 また来ます。





2014020126_R.jpg

やっぱり、地元では今でも名君として慕われており

なんか嬉しくなりました。




そろそろ帰りましょうか!


そうそう お散歩用のニューウエアーです。

小春日和でしたので、

2014020127_R.jpg

メンバーのトリさんにいただいておりました
クシタニのジャケットでツーリングへGO!しました。

皮も柔らかくて体にフィットするので着心地最高です。

トリさんありがとうございました。



三河の国は、史跡名所が多く楽しめますよ!





完。




暖かくていいんですけど、
地球温暖化が心配ですね。
ポチっと元気わけてね!

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

桜の頃にお供させてください(^_^)ゞ

No title

サトさん おはようございます。
北京飯もご案内しますね〜⭐︎

近場再発見ですねぇ~

三河湾定番~穴場まで再発見ですねぇ~
又あさりの時期が来たら貝に(買いに)行きましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

大ちゃん!おはようございます。
もうすぐアサリのシーズンだね(*^◯^*)
三河湾のアサリは美味しんだよね〜
⭐︎
プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる