パンツを染めQ!

8月14日(金)
特にやることもないので
家でゴソゴソバイク用品のお手入れしました。

1、サマージャケット&グローブ洗濯完了
2、ヘルメットインナー洗濯完了
3、バイク洗車完了
ここまでは順調だったが、

4、レザーパンツのお手入れがイマイチ?

水拭き乾拭きしても変化なし!

それじゃ染めちゃいましょうかと
ホームセンターで染めQを調達してきた。

早速やってみるか!



2015081401.jpg



最初にクリーナーで脱脂します。



2015081402.jpg

お尻の部分はかなり傷んでおります。


乾いたら染めQを吹き付けます。

凄く綺麗になります~☆

2015081404.jpg

簡単に染める事ができますね!


膝の部分も脱脂して

2005081403.jpg

染めQすると

2015081405.jpg

いい感じです~☆

この際、全部やってしまえ~☆

2015081406.jpg

パンチングレザー部分も染めQしてやりました。

2015081407.jpg

全体的に艶々で新品みたいになりました。
耐久性についてはこれからの確認になりますが、
この作戦ありだと思いました。
注)あくまでも個人的な感想ですので、くれぐれも自己責任でお願いします。




物は大切に
使いましょう
 ぽちぃ!
  ↓


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


こんな日は?古ード交換いっときますか!

いや~な梅雨の休日
特にすることもなくのんびりしてますが、

こんな時こそ、やれることもあると
土曜日はゴソゴソとしてましたが、
日曜日もやはり雨・・・・・(o´_`o)

それでは、バイクのメンテナンスでもしましょう。
と言っても・・
洗車とチェーンの清掃ぐらいしかできませんが、
少しはスキルアップしようと思うところもあり
今回は、クラッチ、ブレーキフルード交換します。
土曜日に必要な物は買っておきました。

2015070501.jpg

ブレーキフルードDOT4
ワンウェイバルブセット
あとは家にある物を使います。

作業内容につきましては、
便利な世の中です。ネット検索して予習しました。
詳細はここでは省略させていただきます。


さて、
最初は、クラッチフルード交換です。

リザーバータンクを開けるとこんな感じ!
昨年4月の車検で交換してますが汚れてますね

2015070502.jpg

エンジンスプロケットアウタカバー を外して

2015070503.jpg

エアブリーダバルブにワンウェイバルブホースを取り付け
ペットボトルに廃油を受けます。


ここで、ひと工夫?
ホースとペットボトルを輪ゴムで固定 
ペットボトルはセンタースタンドに輪ゴムで固定

2015070504.jpg

こうすると安心?

一連の作業で劣化したフルードを出していきます。
きれいなフルードが出てきたらエアブリーダバルブを閉じて

2015070505.jpg

リザーバータンクに新しいフルードを入れて完了。

次はフロントブレーキ

きちんと養生して作業に移行します。

2015070506.jpg

最初は左側から交換していきます。

2015070507.jpg

右側も同じ要領で交換完了しました。


続いてリヤブレーキ 
こちらもきちんと養生しましよう。

2015070508.jpg

リザーバータンクのフルードは琥珀色?

2015070509.jpg

フロントに比べてかなり汚れている。

2015070510.jpg

1年でこの色になりました。

少しづつ入れ替えしてきれいな色に変わってきました。

2015070512.jpg




入れ替え完了すると

2015070511.jpg

きれい!エアーも入っていません・・・OK!

リザーバータンクの規定量までフルード入れて蓋をして完了。

最後に総点検


リヤブレーキよし!

2015070513.jpg


フロントブレーキよし!

2015070514.jpg


クラッチ よし!

2015070515.jpg

垂れたフルード水洗いとパーツクリーナーでふき取りよし

2015070516.jpg

エンジンかけてクラッチ作動確認よし!
リヤブレーキ作動確認よし!
フロントブレーキ作動確認よし!

と・・・簡単に作業したように見えますが、
梅雨の蒸し暑い屋外と
初めての作業でしたので汗だくでした。

スッキリ!


自分でやれば
 安く済むね
  ぽちぃ!
    ↓


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


明日のためにやること!

梅雨ですね!
何だか蒸し暑くて嫌な季節ですが、
明日は、晴れそうなのでツーリングに行きましょう!

今日のうちにやり残した事を済ませましょうと
ホームセンターでお買い物してきました。

こんな物?

2015062701.jpg

其の1
・娘の自転車 カスタマイズ?

2015062702.jpg

駅まで通学に使う自転車で傘を汚してしまいます。
ピンクの新品の傘を買ってもらいましたが、初日で汚してきました!
仕方ないので傘ホルダーを取り付けしてあげました。

2015062703.jpg

喜んでくれるといいな~☆


其の2
・プチ果樹園のお手入れ
 10年以上前に観賞用で買ってきた鉢植えのマスカットを庭に植えたら
 毎年マスカットが収穫できるようになりました。
 
2015062704.jpg

このマスカットに袋をかぶせます

2015062705.jpg

蚊に刺されても、かゆさに耐えながらの作業でしたが無事終了

2015062706.jpg

今年も豊作です。
小さなお庭と太陽の恵みに感謝!


其の3
・明日のツーリングに備えバイクのメンテ
 チエーンが汚れてます!気持ちよく走れるように綺麗にしましょう。

2015062707.jpg

相当汚いですね


時間もあるのでのんびり清掃しました。

2015062708.jpg

そこそこきれいになりました。

大したことはやっていませんが、
これで明日は気兼ねなくツーリングに行けそうです!

σ(^○^)


オヤジの週末は、
気兼ねなくお金なく
ご心配なくぽちぃ!
     ↓


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





なんと!o(´□`*)o 3回しか?

今年の夏は、

異常気象等、
色々な出来事が多く起こり大変な夏となりました。

そんな天候不順な日々が続き、
今月は、まだ3回しかバイクに乗れてません。
今週末も予報では期待できない状況ですね。

いつになったら
スカッとした青空の下で
ツーリングできるのかな?

その時を待つ間に、バイクを整備しましょう。

2014082800.jpg

まだまだ欲しい物はありますが、
優先順位を決め、秋に向け準備していきます。


夏も終わり~🎶



秋晴れの空の下
バイクでGO!
  ポチィ!



    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村










  

浜松バイク祭り!


はい!

バイクのふる里 浜松イベントの続きです。

バイク仲間の大ちゃん、Kazuさん&エレナさん、ぴ、サトさん親子
と私の7人が集合してイベント観てきました。

まず気になったのが、

ホンダのMoto GP マシン
レプリカですかね?

2014082404.jpg

怪物 マルク・マルケス仕様。
ホンダのバイクの完成度の高さは素晴らしい。

2014082406.jpg

なんか違うね!

2014082405.jpg

マルケスも凄いけどマシンも完璧ですね。

無敵って感じです。


続きまして、

YAMAHAのマシン

ロレンソ仕様です。
2014082403.jpg

ライダーも超一流

個人的には、バレンティーノ・ロッシが一番好きです。

2014082402.jpg

でもね、マルケスが凄すぎて・・・・旬の選手だからね~


そして気になるのが、

スズキ 

ベース車両がGSXだからなんら問題ないですね。
2014082401.jpg


これでKawasaki含めた国産メーカーで上位を独占してほしいです。


そうそう、日本人ライダーにも活躍して欲しいです。


こちらは、


隼 改


2014080408.jpg

お金掛かってます。


鈴鹿8耐マシン?

2014082407.jpg

(株)F・C・C


レトロなバイク

2014082411.jpg


外のイベント超凄かった!

2014082412.jpg

動画撮影で写真がこれしかありません。



不安定な天気でしたが、
バイクで来場されたライダーは昨年より多かったです。

2014082413.jpg


イベントの後は、

全員で、久しぶりにグルメしてきました。

浜太郎

2014082414.jpg

2014082415.jpg

行列に並んでも食べたかった餃子です。

2014082416.jpg

そりゃ旨いわけだ!

ご馳走様でした。




Kazuさんが餃子
60個お持ち帰り
したのは内緒です。
   ポチぃ!

   ↓

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





プロフィール

ワッキー☆

Author:ワッキー☆
愛知県在住です。週末は、
愛機バンデット1250Fと共に
のんびり景色を楽しむライダーです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる